Ec0119767191c7604547b1bf169dcd72
SKIPとうちゃんの丁寧な暮らしに憧れるテケトウな日記

旨っ!鰹とトマトのカプレーゼ ♪

2016/11/10 18:21 お酒・おつまみ くらし

鰹のたたきとトマトのカプレーゼ

初夏の頃出かけたスーパー銭湯のレストランのメニューで見かけて

「ん?鰹のたたき? … あーうまそうかも!」

と思っておりましたが、その時はすでにいい感じで満腹。「今度来た時にたべてみよう」となったのですが…



季節限定メニューだったのでしょうか、次に訪れた時には、残念ながらすでにメニューから消えておりました。


意外な組み合わせが妙に記憶に残っていて「あーあれ食べたかったなぁ…」と。



で諦めきれず自分で作ってみようかと。

実際チャレンジしてみると、鰹とモッツァレラチーズの相性はバッチリ!

鰹は時分で炙った方が絶対旨いんでしょうけど… 次回挑戦ということで調理済みの鰹を一柵使用。


決め手は生バジルとソースです。

生バジルは普段、チョロっと袋に入っているのが150円とかじゃないですか。

何故かその倍以上入っている新鮮なバジルが50円で売られているのを発見!問答無用に大人買いです。

ソースは玉ねぎの細かいみじんぎりにオリーブオイル、レモン汁とシーズニングスパイスのみ。



仕上げてみるとモッツアレラチーズ2個に対して揃えた材料がアンバランスです。

鰹がかなり余ると思いますので別なメニューで活用するか、別皿で盛り付けて、

食べながら各自取り分けながらいただくのをお勧めいたします。


これから年末に向けてホームパーティーなどありましたら、是非ご活用いただけたら幸いでございます。

リア充じゃネーわ。ぼっちだわ!というあなたにも、ひと手間の充実感を味わっていただけると存じます。

キリッっと冷やした白ワインでどうぞ!


いつもと違う鰹のたたきがウマウマです! ٩(ˊᗜˋ*)و✧ 


♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥

♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥

太陽を浴びるとメラトニンとビタミンDがビュービュー出てくるっぺ





🐾 メインクーンの兄妹ニャンSKIP兄貴とツンデレ妹Coppaのブログ 🐾

http://hopstepskip.blog.fc2.com/


クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください